2
直方体と立方体の体積の比べ 方を考える。 1辺が1㎝の立方体の積み木 で直方体と立方体を作り、大 きさを比べる。 用語「体積」、体積の単位「立 方センチメートル」を知る。 関身の回りのいろいろ長さの単位と同様に,水のかさにも単位があることを知らせる。 また,書き方はていねいに指導し,シート(罫線入り)で練習させる。 4 1dLますを使って,給食の牛乳パックに入る水のかさを
かさくらべ 指導案
かさくらべ 指導案-指導案データベース ホーム > 指導案データベース 検索 > 全件表示 > "おおきさくらべ「ながさくらべ・かさくらべ・ひろさくらべ」 指導案データベースの新着 指導案データベースについて比べられないよ。 ・ じ入れ物で調べよう。 ・Bの水筒、8杯入ったね。 ・コップの大きさ違うよ。 直接比較で確認する。 ・牛乳パックで調べよう。 AとB ジュースのかさはどちらが多いか比べてみ
2
7 指導計画と評価規準 時 目標 学習活動 主な評価規準 ながさくらべ 1・長さ比べという活 動に興味と関心を もつ ・見た目ではどちらが長い かわからないものの正しい 比較方法を考え、実行する。かさ 長さやかさの比べ方を生かして重さの学習をしていき ましょう。 2 めあてを確認する。 3 見通しをもつ。 重さってどういうこと? ・何かが多い。 何が多いの? ・?。 ・目に見えない。 では,算数科学習指導案 1年 単元名『おおきさくらべ』 いの町立伊野小学校 1年2組 令和4年6月29 日(水)授業者:宮本 新 導入 中盤 終末 発展 時 学習活動 時 学習活動 年:長さやかさの単時 学習活動 2
いれものの かさの くらべかたを かんがえよう。 見通し ①2つの入れ物だけを使って、比べたらよさそう。 ②他の入れ物に移し替えたら、比べられそう。 (長さの直接比較、間接比較長さ・かさの比べ 方に興味をもち,そ のよさを知り,進ん で生かそうとする。 長さ・かさの比較を通し て,測定の基礎となる考え 方を身に付ける。 具体物の長さ・かさの比 較ができる。 長さの②くらべ方を考え、学習の見通しを持つ。 ③紐やテープを使い、長さを測り取り、間接的にくらべる。 ・縦が横より長くなっている。 ④机の縦横の長さくらべをして長短を判断する。 ⑤黒板の縦と
かさくらべ 指導案のギャラリー
各画像をクリックすると、ダウンロードまたは拡大表示できます
2 | 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
2 | 2 | ![]() 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | ![]() 2 | 2 |
2 | 2 | ![]() 2 |
![]() 2 | 2 | ![]() 2 |
![]() 2 | ![]() 2 | 2 |
![]() 2 | 2 | 2 |
2 | 2 | 2 |
2 | 2 | ![]() 2 |
2 | 2 | 2 |
![]() 2 |
第2時 身の回りの容器のかさを測定し、かさの単位「デシリットル(d 水のかさの比べ方や表し方について、長さの学習を基に考え、任意単位の限界や普遍単位の必要性について気Title ながさくらべ Author 株式会社 がくげい Created Date PM
Incoming Term: かさくらべ 指導案, 算数 かさくらべ 指導案,